[debian-users:01900] Re: jnethack

根岸@NTTです。

  KT>   戸田と申します。
  KT>   わたしもx11版のjnethackで文字が化けて困っていました。

		<省略>

> [...]
  KT>   linux-usersで聞いた話をもとに、.Xdefaultsに

  KT> NetHack*fontSet: -misc-fixed-medium-r-normal--14-*-iso8859-1,\
  KT>                  -misc-fixed-medium-r-normal--14-*-jisx0201.1976-0,\
  KT>                  -misc-fixed-medium-r-normal--14-*-jisx0208.1983-0

  KT>   って入れたらちゃんと出るようになりました。

  KT>   単にフォントが足りてないせいでしょうか。まぁ、一応問題なく表示してるみ
  KT> たいなんで深く考えてませんが(^^;)

対応する font は存在しているようですが、うまく対応出来ないようですね。

# 伝聞で、R3.3 になって fontset 周りが変わったと聞いたことがあるので、
# そのためかもしれません。

> [...]
  KT> けかペットの識別bitmapと死んだときの墓石pixmapが表示されません。
  KT>   ちゃんと.Xdefaultsで

  KT> NetHack.pet_mark_bitmap: pet_mark.xbm
  KT> NetHack.pet_mark_color: Red
  KT> NetHack.tombstone: rip.xpm

  KT>   と指定してるんですが。resource fileで直接指定してみてもダメです。
  KT>   pet_mark.xbmやrip.xpmはちゃんと存在しています。

  KT>   どなたか原因おわかりのかたいらっしゃいませんでしょうか?

jnethakc の package を作成する時に、USE_XPM option を設定しなかったた
めに xpm の墓表等が表示出来なかったようです。

この xpm の表示の点と、fontset を戸田さんが指摘された fontset に変更し
たものを作成しましたので、時期にこの ML でアナウンスされると思います。

---
			根岸 聖
			NTT NW システム研究所 伝達ソフトウェアP ネCG
			Tel. 0422-59-3515/FAX. 0422-59-3715
			negishi.satoshi@xxxxxxxxxxxxxxx/onion@xxxxxxxxxxxxxxxxxx