[debian-users:01877] Re: jnethack

  戸田と申します。
  わたしもx11版のjnethackで文字が化けて困っていました。

 From: Kikutani Makoto <kikutani@xxxxxxxxxxxxxxx>
 Subject: [debian-users:01862] Re: jnethack
 Date: Wed, 10 Sep 1997 15:35:01 +0900

> NetHack*fontSet: -*-fixed-medium-r-normal--14-*-iso8859-1,\
>                   -*-fixed-medium-r-normal--14-*-iso8859-1,\
>                   -*-fixed-medium-r-*--14-*-jisx0208.1983-*
>
> の部分をコメントアウトしたら出るようになりました。

  うちでは、これだとなんかフォントがつぶれたみたいになってしまいます。
  linux-usersで聞いた話をもとに、.Xdefaultsに

NetHack*fontSet: -misc-fixed-medium-r-normal--14-*-iso8859-1,\
                 -misc-fixed-medium-r-normal--14-*-jisx0201.1976-0,\
                 -misc-fixed-medium-r-normal--14-*-jisx0208.1983-0

  って入れたらちゃんと出るようになりました。
  単にフォントが足りてないせいでしょうか。まぁ、一応問題なく表示してるみ
たいなんで深く考えてませんが(^^;)

  それはいいんですが、xpmを使って表示しようとしたところ(邪道?)どういうわ
けかペットの識別bitmapと死んだときの墓石pixmapが表示されません。
  ちゃんと.Xdefaultsで

NetHack.pet_mark_bitmap: pet_mark.xbm
NetHack.pet_mark_color: Red
NetHack.tombstone: rip.xpm

  と指定してるんですが。resource fileで直接指定してみてもダメです。
  pet_mark.xbmやrip.xpmはちゃんと存在しています。

  どなたか原因おわかりのかたいらっしゃいませんでしょうか?

戸田健太郎 (ktoda@xxxxxxxxxxxxxxx)