[debian-users:02132] Re: Can I use mouse-pointer

yosshy@xxxxxxxxxxxxxxx (Akira YOSHIYAMA) さん、こんにちは。矢吹 幸治 です。

yosshy>  できましたら、そのエラーメッセージをそのまま添付して再度投稿
yosshy> して頂けませんでしょうか。それと、syslog の該当行の前後も。

 syslogはこの、メッセージの前にMLにポストしておきました。

 それと、いちおう自力で、mouseに関しては動くように設定を見つけま
した。
 問題点は、(自分で設定したつもりはなかったのですが)/dev/mouseに
PS2がリングしていたからのようです。
 /dev/mouseに/dev/psauxをリンクすると、うまくいくようになりました。

上記の設定にすると、gpmも組み込むことができ、無事dselectでエラーにならず
に削除することができました。
 上記の問題が解決しないと、gpmを削除しようとしても、エラーコード1で
異常終了していたのでした。

yosshy>  それと、X サーバは御試用されましたでしょうか。そちらの方も
yosshy> 結果をお願いします。

 X serverは、web上からToshiba Satellite Pro 420CDTの設定ファイルを
参考にもらってきて、使用したところ。無事Xが起動するようになりました。

yosshy>
yosshy>  本題からずれますが、gpm は X サーバと相性が悪いので、できれば
yosshy> どちらか片方だけの使用にしておいた方が良いでしょう。

 はい、gpmは使わないようにします。

 ご指導のほど、ありがとうございました。

 PS。一つ腑に落ちないのは、いつ/dev/mouseにPS2がlnしたかです。
    私としてはやったつもりはないのですが、でもそういう設定に
    なっていたので、いつのまにかやってしまったのかなあ。
矢吹 幸治      Email   yyabuki@xxxxxxxxxxxxxxx