[debian-users:02478] Re: lilo as MBR, DOS+Debian

大阪大学の久保田です。

From: Masayuki HATTA <mhatta@xxxxxxx>
Subject: [debian-users:02425] Re: lilo as MBR, DOS+Debian
Date: Thu, 23 Oct 1997 17:16:08 -0400

> 1 起動時にルートパーティションのマウントに失敗して Kernel Panic
>    これまた2パターンあって  Ext2fs eroor:うんぬんかんぬん(すみません、
>    覚えてないんです。たしかどこかの Inodeがカウント値より短いとか何とか
>    いってたと思う)がいっぱいでて死ぬのと、Superblock descripter(だったと
>    思うのですが)が破壊されているのでもうダメといって Kernel Panic だった
>    記憶しています。この2つはランダム(笑)に発生しましたが、ともかく再構築後
>    3回ほど再起動したあと起動時にこけるようになるという点については再現性が
> [...]

再インストール後、いろいろ試してみると、カーネルに
APMサポートが入っているときにブートに失敗することが
分かりました。BIOSのアップデートを行ってもだめでした。

なお、失敗するのは LOADLIN からのブートのみで、
LILOを使ったブートはうまくいきます。

# LILO を使った DOS のブートは未だにうまくいかない
# (Disk I/O Error が出る) のですが、DOS は非常用という
# 位置づけだったので、フロッピーから起動できればいいや
# ということに落ち着きました。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx / kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 * http://kubota.rcpom.osaka-u.ac.jp/students/kubota/index-j.html
 * 560 大阪府豊中市待兼山町1-3 大阪大学 有機光工学研究センター
 * 06-850-6698(TEL) / 06-850-6699(FAX)