[debian-users:02719] Re: [debian-devel:02202] Re: customized installer

前原です。

# 適当に改行させてもらいました。

From: Ryosuke.Nago@xxxxxxxxxxx, <suke@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:02715] Re: [debian-devel:02202] Re: customized installer
Date: Sat, 8 Nov 1997 07:08:16 +0900

> そんなことは無いと思います。以前debianに始めて挑戦した時は、インストー
> ルできませんで、RHLでした。現在やっと1.3の導入に成功して、利用を少し始
> めているところですが、やはりパッケージ化は必要だと思います。自分の環境
> に合わせて、と言われても正直大変です。さらなる普及を考えるのなら、ぜひ
> パッケージ化をお願いします。

本家の開発者の中でもパッケージの選択が面倒だということは認識されているよ
うで、本家のメーリングリストで議論しているのを何度か読んだことがあります。
これを解決しようと、本家では deity という新しいパッケージ管理ツールが開
発されていて、うまくいけば Debian 2.0 に入ると思います。

deity で目的別インストールもできるようになるのかどうかはわかりませんが、
いずれにしても最終的には本家でやってもらうべきことですから、今回の成果
(できたとして)をテストケースとして本家にフィードバックできればいいのです
ね。

> 私は、WNN6の使えるmule環境と、ネットサーフィンが出来れば良いのですが。
> 画像処理はホームページ作成には必須です。debianにはxfm が無いようなので
> すが、まだdeb 化されていないのでしょうか?。やはり私のようなものには、
> まだまだRHLの方が楽です。ぜひパッケージ計画を進めて下さい。

Wnn6 sdk のソースコードが公開されていれば、やなぎはらさんがすぐにでも組
み込んでくださると思うのですが、libwnn.a のソースコードが公開されていな
いので、これを使ってパッケージを作成すると main ではなく contrib(-jp) に
なってしまいます。contrib(-jp) は一応「非公式パッケージ」という扱いなの
で、あまり嬉しくないですね。

私は Wnn6 対応の XEmacs を contrib(-jp) に入れてもらっていますが、これか
ら本家にコントリビュートすることを考えると、どうするかで結構悩んでいます。

# オムロンソフトウェアにお願いするしかなさそう…。

ちなみに、画像処理なら gimp がありますし(Motif を使っていた頃のものなら
Debian 1.3 の contrib、gtk を使うようになってからのものは開発中の
Debian 2.0 にあります)、xfm は offix-files パッケージをインストールする
と、files という名前で使えるようになります。

> それと、付け足しですが、afterstepに切替えたいのですが、これはただ導入
> しただけでは、だめなんでしょうね。他のwindow manager を消して、
> afterstepを導入し、startx -- -bpp 16 とやっても、あの画面は出現しませ
> ん。導入のための適当な文献はどこにあるか、だけでも教えてもらえますか。

特に他のウィンドウマネージャを削除する必要はありません。自分のホームディ
レクトリの .xinitrc というファイルに書いて起動させます。X について書かれ
た本なら大抵のものに載っていると思います。

----
Keita Maehara
maehara@debian.or.jp
maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
PGP Key fingerprint = 82 37 2F 1E 06 ED C4 37  1E E2 C2 96 22 B8 B3 F1