[debian-users:02720] window maneger の選択(Re: )

澤田@野村総合研究所です。

知っていることが出てきたので・・・

Ryosuke.Nago said at Sat, 8 Nov 1997 07:08:16 +0900 :
>それと、付け足しですが、afterstepに切替えたいのですが、
>これはただ導入しただけでは、だめなんでしょうね。
>他のwindow manager を消して、afterstepを導入し、
>startx -- -bpp 16 とやっても、あの画面は出現しません。
>導入のための適当な文献はどこにあるか、だけでも教えてもらえますか。

HOME に .xsession 等を置いていないと推測されますので、
Default の環境を変更する方法を書きます。

startx をすると、途中を省略しますが /etc/X11/Xsession が起動されます。
この中で、どの window manager を選択するか判断しています。
そこで使用しているファイルが /etc/X11/window-managers です。

afterstep をインストールした時に、このファイルも書き換えていますが、
最後に追加されています。
fvwm2 や fvwm は remove できますが、twm は xbase パッケージのため
普通は残っています。そのため afterstep しかインストールしていない
はずなのに twm が上がってしまいます。

/etc/X11/window-managers の順序を入れ替えれば afterstep が起動します。

私の場合は、このファイルに依存したくなかったので、HOME に .xsession
ファイルを置いています。
--
Nomura Research Instistute,Ltd  Hideaki SAWADA
                                sawada@xxxxxxxxxxxx