[debian-users:02730] Re: [debian-devel:02202] Re: customized installer

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

From: Keita Maehara <maehara@debian.or.jp>
Subject: [debian-users:02719] Re: [debian-devel:02202] Re: customized installer
Date: Sat, 08 Nov 1997 11:31:09 +0900

> 前原です。

どもです。(^_^)

> 本家の開発者の中でもパッケージの選択が面倒だということは認識されているよ
> うで、本家のメーリングリストで議論しているのを何度か読んだことがあります。
> これを解決しようと、本家では deity という新しいパッケージ管理ツールが開
> 発されていて、うまくいけば Debian 2.0 に入ると思います。
>
> deity で目的別インストールもできるようになるのかどうかはわかりませんが、
> いずれにしても最終的には本家でやってもらうべきことですから、今回の成果
> (できたとして)をテストケースとして本家にフィードバックできればいいのです
> ね。

という事なら、私達の方では、

From: tsuchiya@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:02721] Re: [debian-devel:02202] Re: customized installer
Date: Sat, 8 Nov 1997 13:41:54 +0900 (JST)

> 土屋です。

どもです。(^_^)

> それと、「日本語優先」みたいなスイッチがあると便利かも知れません。現状で
> は、less に依存しているパッケージをインストールする場合、dselect は less
> も入れなさい、としか言ってくれません。「日本語優先」というスイッチにして
> おくと、jless がないか検索して、デフォルトで jless を提案してくれる…。
> なんてのはどうでしょう?

と言うような、日本語環境の為のセットメニューのようなものをリスト
アップするのが良いのではないでしょうか。

全体の構築作業は本家の方で行ってくれる事を期待して、パッケージマ
ネージャにjapanese switch を設けてもらい、そのためのリストをこち
らから提供するとか。

うまく行けばkorean switch とか、chinese switchとかも追加されたり
して…。

…って、虫の良すぎる話でしょうか?(^ ^;)

それとも、本家とは別に「日本人の好みのパッケージングリスト」みた
いなものを提供するのが良いのでしょうか?
--
松田 陽一(yoh)
mailto:matsuda@xxxxxxxxxxxx