[debian-users:02721] Re: [debian-devel:02202] Re: customized installer

土屋です。

1997年11月08日にRyosuke.Nagoさんは書きました。

 > そんなことは無いと思います。以前debianに始めて挑戦した時は、インストールでき
 > ませんで、RHLでした。現在やっと1.3の導入に成功して、利用を少し始めているとこ
 > ろですが、やはりパッケージ化は必要だと思います。自分の環境に合わせて、と言わ
 > れても正直大変です。さらなる普及を考えるのなら、ぜひパッケージ化をお願いしま
 > す。

私も同感です。debian のパッケージ選択画面は非常に苦痛でした。
Slackware の経験がありましたから、それなりに要不要の判断ができましたが、
初めての方には難しいと思います。

standard を全部入れる、というような大雑把なインストールをすればいいの
かも知れませんが、日本語対応版に入れ替えるための操作をしていると、すぐ
に混乱してきます。「日本語版 standard」が欲しいところですね。

それと、「日本語優先」みたいなスイッチがあると便利かも知れません。現状で
は、less に依存しているパッケージをインストールする場合、dselect は less
も入れなさい、としか言ってくれません。「日本語優先」というスイッチにして
おくと、jless がないか検索して、デフォルトで jless を提案してくれる…。
なんてのはどうでしょう?

=  土屋 雅稔  ( Tsuchiya Masatoshi )                       =
=    E-mail : tsuchiya@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx             =
=    http://www-nagao.kuee.kyoto-u.ac.jp/member/tsuchiya/  =