[debian-users:02812] Re: change mail address

From:    Katsuhiko Ueda <ueda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:02810] change mail address
Date:    Thu, 13 Nov 1997 10:04:55 +0900
> 上田です。
>
> ドメイン名変更にともないこのメーリングリストの
> メール受付アドレスを変更したいのですが。
>
> どこに情報が記載されていたか忘れてしまいました。
> メーリングリストはmajademo(?)で運用されていたの
> でしたっけ?
>
> 御存知のかたがおいでなら教えて下さい。

はじめまして、村上です。
こんな事でしかお手伝いできませんがよろしく。
はじめにもらった説明書を添付します。

むらかみ

制御コマンド使用の手引

 制御コマンドの受け付けアドレスは、

	debian-users-control@xxxxxxxxxxx

です。ML本体のアドレス、

	debian-users@xxxxxxxxxxx

とは異なりますので、ご注意下さい。

 制御コマンドは、Subject:にコマンドを書き、必要なものについては、本文にパ
ラメータを書くことにより実行できます。

 なお、一通のメールで一つの制御コマンドを実行可能です。2つ以上の制御コマ
ンドを実行したい場合は、その都度メールを送信して下さい。

 また、コマンドの文字列に大文字/小文字の区別はありません。

 なお、本マニュアルの最新版は HELP コマンドか MANUAL コマンドで取り出すこ
とができます。

使用可能なコマンド

メール配送関連
--------------
APPEND
	MLに登録されます。本文に書かれた内容はプロフィールとして登録されま
	す。他の会員のプロフィールは後で出てくる PROFILE コマンドにより、参照
	することができます。また、INTRO コマンドで変更することも可能です。

CHECK
	自分が、MLに登録されている内容を確認できます。確認できる内容は、

		会員番号、暗証番号、配送モード、登録アドレス

	です。なお、このコマンドは、暗証番号なしで利用できますが、登録アドレ
	スと同じアドレス(ただし、Reply-To: があればReply-To: 優先)から配送
	された場合のみ有効となります。

KEYWORD
        各コマンドに使用する暗証番号を変更します。本文に、

		あなたの会員番号 暗証番号

	次の行に、

		KEYWORD 新しい暗証番号

	を書いたメールを送って下さい。暗証番号には4桁の数字を指定して下さい。

DELETE
	MLから脱会します。本文に、

		あなたの会員番号 暗証番号

	を書いたメールを送って下さい。再度MLに登録を希望する場合は、
	APPEND コマンドを使って下さい。

DIGEST
	メールの配送を常時配送から定時配送に変更します。

		あなたの会員番号 暗証番号

	を書いたメールを送って下さい。常時配送に戻す場合は、SEND コマンドを、
	配送を停止したい場合は STOP コマンドを 使って下さい。

STOP
	メールの配送を一時休止します。本文に、

		あなたの会員番号 暗証番号

	を書いたメールを送って下さい。常時配送で再開する場合は、SEND コマン
	ドを、定時配送で再開する場合は DIGEST コマンドを使って下さい。

SEND
	メールの配送を再開します。本文に、

		あなたの会員番号 暗証番号

	を書いたメールを送って下さい。配送を休止する場合は、STOP コマンドを
	定時配送で再開する場合は DIGEST コマンドを使って下さい。

ADDRESS
	メールの配送先を変更します。本文に、

		あなたの会員番号 暗証番号

	次の行に、

		ADDRESS 新しい配送先アドレス

	を書いたメールを送って下さい。

MEMBER
	MLに登録されているメンバーの一覧表を取り出します。本文に、

		あなたの会員番号 暗証番号

	を書いたメールを送って下さい。メンバー一覧を、

		会員番号:状態:アドレス

	の形式で返信します。なお状態については、

		SEND: 送信中
		DGST: 定時配送中
		STOP: 送信休止中
		QUIT: ML脱会

	です。

PING
	MLの運用状況を調べます

		あなたの会員番号 暗証番号

	書いたメールを送って下さい。

		・ML運用サーバに到着するまでの経路情報(メールヘッダ)
		・あなたの登録状況
		・最後にMLに送信された記事の情報(アーカイブ機能が有効な場
		 合のみ)

	が返送されます。

プロフィール関連
PROFILE
	MLに登録されている会員のプロフィールを取り出します。本文に、

		あなたの会員番号 暗証番号

	次の行に、

		PROFILE [会員番号]

	と書いたメールをおくって下さい。会員番号は以下の形式が使用できます。

		番号		指定された会員番号そのものを指します(カン
				マもしくは空白で区切り複数書くこともできま
				す)
		番号1-番号2	番号1から番号2の範囲の会員を指します
		番号-		指定された会員から最後の会員までを指します
		-番号		1番の会員から指定された会員を指します
		ALL		全会員をさします。

	なお、会員番号は省略可能です。省略した場合は ALL とみなされます。

	指定された会員のプロフィールで、登録されているものを返信します。

INTRO
	自分のプロフィールを更新します。本文に、

		あなたの会員番号 暗証番号

	次の行から登録したい内容を書いたメールを送って下さい。確認のため登録
	された内容を返信します。

GCOS
	ユーザ情報を変更します。本文に、

		あなたの会員番号 暗証番号

	次の行に、

		GCOS 新しいユーザ情報

	を書いたメールを送って下さい。なお、ユーザ情報は、GCOS で始まる1行の
	みが有効です。

アーカイブサービス関連
LIST
	MLに流れた過去の記事の一覧を返送します。本文に、

		LIST 記事番号 [....]

	と書いたメールを送って下さい。記事番号は以下の形式で数記して下さい。

		番号		指定された番号の記事そのものを指します(カ
				ンマもしくは空白で区切り複数書くこともでき
				ます)
		番号1-番号2	番号1から番号2の範囲の記事を指します
		番号-		指定された番号から最新の記事までを指します
		-番号		1番の記事から指定された番号までを指します
		ALL		現在保存されているすべての記事を指します

	指定された記事の情報を、

		番号:題名 = 投稿者

	という形で返信します。なお、題名に含まれる "[MLの名前:通算番号]"
	は削除されます。

GET
	MLに流れた過去の記事を取り出します。本文に、

		GET 記事番号 [....]

	と書いたメールを送って下さい。記事番号は LIST コマンドの場合と同じ
	です。

	取り出した記事はtar+compress+uuencodeで圧縮し、返信します。

利用例(会員番号1、暗証番号9999の場合)

・自分の登録状況を確認する場合
	Subject: CHECK

・暗証番号を変更する場合
	Subject: KEYWORD

	001 9999
	KEYWORD 1234

・配送を一時休止する場合
	Subject: STOP

	001 9999

・配送を定時配送モードに変更する場合
	Subject: DIGEST

	001 9999

・休止状態から復活する場合
	Subject: SEND

	001 9999

・MLから脱退する場合
	Subject: DELETE

	001 9999

・MLに新規に入会する場合
	Subject: APPEND

	自己紹介

・配送先を変更する場合
	Subject: ADDRESS

	001 9999
	ADDRESS foo@xxxxxx

・参加メンバーの一覧を取り寄せる場合
	Subject: MEMBER

	001 9999

・MLに登録されている全メンバーの自己紹介を取り出す場合
	Subject: PROFILE

	001 9999
	PROFILE ALL

・MLに登録されているメンバーのうち、30番以降の会員の自己紹介を取り出す
 場合

	001 9999
	PROFILE 30-

・MLの運用状況を調べる場合
	Subject: PING

	001 9999

・自分の自己紹介を変更する場合
	Subject: INTRO

	001 9999
	自己紹介

・自分のユーザ情報を変更する場合
	Subject: GCOS

	001 9999
	GCOS 新しいユーザ情報

・過去にMLに流れた記事の一覧を全て取り寄せる場合
	Subject: LIST

	LIST ALL

・バックナンバーを取り寄せる場合
	Subject: GET

	GET -10 15-30 40-