[debian-users:02926] Re: Mew(mh) configuration (dialup) (was Re: ppp?)

おおのです。古いメールを引っ張り出して来てすみません。

私もLinuxを入れてから、ずっとこの問題に悩んでいました。

# RunRun Linux や Networking Linux には、もう少し突っ込んで
# 書いて欲しかった項目。(^_^;)

yyoshi@xxxxxxxxxxxxxxx (Y.Yoshinaga) wrote:
yyoshi>  > > ・デタラメなSender:が付いてしまう
yyoshi>  > >   (たしかFAQなんだけど解決法を失念。
yyoshi>  > >    mtstailorに関係してたような記憶があるんですが…。
yyoshi>  > >    impost(imput?)を使う、という方法もあるけど)
yyoshi>  >
yyoshi>  > 以下の設定を~/.emacsに入れてみてください。
yyoshi>  >          (setq mew-from "From:に入れる文字列")
yyoshi>
yyoshi> この設定を行なうと、mhだかMewだかがSender:というヘッダに
yyoshi> 発信者の本当のメールアドレスを入れようとするのですが、
yyoshi> dialup環境でのでたらめなホスト名がこのヘッダに現れてしまう、
yyoshi> という問題が起きているんです。

送信メールを smail や sendmail のキューに入れてませんか?
mtstailor をきちんと設定して、MH に SMTP で送出させれば問題
無かったように思います。具体的な設定については、もう手元に
MH がありませんで、忘れてしまいました...。

でも、この方法ではキューに入れておいてから、ダイヤルアップで
接続したら一気に送信、という方法が(Mewの中からそのままでは)
取れなかったように思います。

im を導入することを強くおすすめします。半信半疑で入れてみて、
30分後には一気に問題解決!でした。

これにもっと早く出会えていれば...。
でも、sendmail.cf の勉強がすこーしだけ出来たのでよし、と。

--
大野 修一  <jr5pdx@debian.or.jp>