[debian-users:02992] user port

佐藤@東京高専です。

Javaの質問ではないのですが...
JDK1.1.1を使用してJavaのプログラムを作成しているのですが、一般ユーザで
ポート番号6789を使用したサーバ・クライアントプログラムを作成してみた
ところSocket Errorというエラーが出てしまい、ソケットが開けません。
しかし、rootで実行してみるとSocket Errorはでないで、正確に通信を使用した
プログラムが実行できます。

UNIXは1024番までのポート番号はrootしか使用できず、それ以降は一般ユーザで
も使用できると聞いたのですが、何か設定ファイルがあるのでしょうか?
もし、知っている方がいましたら教えてくださいm(__)m
rootで卒研のプログラムを組むのは何かいやな感じがするので...

東京工業高等専門学校 情報工学科5年
佐藤 類
rui@xxxxxxxxxxxxxxxxx