[debian-users:03038] Re: xisp

おおたです。

From: 板倉 宏治 <kitakura@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:03034] Re: xisp
Date: Thu, 27 Nov 1997 23:47:49 +0900

> はじめまして.板倉と申します.

はじめまして

>  下記の文章がきになったのでメールを書きます.
>  現在は,スクリプトを書いて「ppp」接続をしているのですが,4,5日前
> まで,「xisp」で「ppp」をしていました.私は「3web」を使っているので
> すが設定をきちんとすると何の問題もなく接続できました.スクリプトはまっ
> たくいじくらず(というか「xisp」が使わないみたい)動きます.ただ,「ro
> ot」でないと実行できず,「root」で「X」をたちあげて接続して,ユーザー
> でログインして使うというのが面倒で使わなくなりました.

本題とは関係ないのですが、こういう場合は sudo を使うと便利です。

私の場合はもっと横着に、root の .bashrc に次のような記述をしています。
		:
		:
if [ $TERM = "kterm" ] ;
then
	# xauth
        cat /var/lib/xdm/authdir/authfiles/A:* | xauth merge -
fi
		:
		:
こうしておくと、一般ユーザーから su したときでも、X のプログラムの起動が
できます。
root で X を立ち上げたときにもとくにエラーは出ていません。
#セキュリティ上問題があるかも知れないとは思いつつ...(根拠はありませんが)

今週はじめに Slackwere から Debian 1.3.1 に移行したのですが、なぜか ppp
だけうまくできずに、ちょっと難儀しています。
プロバイダーが IBM Net なので dip で接続すればいいのですが...

xisp も試してみようと思いますが、何か注意点等ありますか?

ではでは
-------
Soichiro Ohta
	E-Mail: s-oota@xxxxxxxxxxxxxxx

PGP public fingerprint
3F 58 09 6D 09 A5 B5 3D  FE C6 C6 56 C6 42 D0 80

PGP public key
Mailto:s-oota@xxxxxxxxxxxxxxx Subject: GET PGP KEY