[debian-users:03040] Re: [BUG?REPORT]jte xがみつかりません。

香田@徳島大学です。

kamop@xxxxxxxxx writes:
 > 鴨志田です.

 > ptex という名称は最近の ASCII のもので以前は NTT と同じ jlatex, jtex
 > を使っていました. これが混乱の元ですね.

はい,混乱しています。結局 Debian JP の TeX 関係のパッケージ
はどうなっているのか,どなたか解説していただけると有難いの
ですが。
ASCII の latex209 と latex2e,NTT の latex209 と latex2e
のどれがどのパッケージか知りたいです。また共通に利用する部分
があるのか,完全に独立しているのかなども。

最近は見てないのですが,パッケージリストの説明ではわからない
と思います。
(で今のとこ自分でコンパイルしたのを使っています。本当は
Slack 時代にやっていたのが続いているだけですが)

 > dvipsk-ja はどうなんでしょう? NTT 版で使っている方はいますか? NTT 版
 > 用に何か用意すれば良かったような気がしますが.... 今現在,手元に Debian
 > アーカイブがないのでわかりません.

聞くばかりではなんなので,これを試してみました。
NTT 版の日本語フォントの tfm ファイルを適当なとこ
(.../texmf/fonts の下)に置けば印刷できるようです。
(本当に簡単な文書でしか試していませんが)
これがないと MakeTeXPK が起動してしまい,当然失敗します。

一般的に NTT 版はドライバーはほとんど何もせずに動くとか
聞いたことがあります。(あやしいですが)

				平成9年11月28日(金)

 徳大工学部数学
 kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 Tel. 0886-56-7546