[debian-users:03156] Re: ML server will be changed

あらきです。
以下の議論の前に私からの提案をします。

もし、debian-users MLの内容をwwwなど、MLメンバーとして配送される
方法以外で入手して、普段は参加しないが、時として質問をしたいという
人がいるならば、誰からのメールでも受けつけて、それをMLに転送するような
アドレスを作るのはどうでしょうか。
そのような要求があれば、手を挙げてください。
私のとこにあるアーカイブにもその旨記載します。

この場合のメリットとしては、必要があればいつでもそのアドレスを変更する
などして、対策を構じることができます。

さて、以下議論:
感情論をする気はさらさらないので、話として聞いてください。

全てはトレードオフです。特に管理人である鵜飼さんへ届く
エラー、苦情、しだいだと思っています。

> 良いもの(debian, free BSD)を"Free, 只"という旗のもとに広めて行こう、皆
> で助け合おうという精神がこのグループの良いところだと感じていました。で
> すから上記発想はもう少し考える余地があるのではないかと思いますが如何で
> しょうか?

そのための有意義な議論を阻むような攻撃を未然に防ぐ手段は
構じる価値があると思います。

memberになるのに(MLの配送を受けられるようになるのに)は何の障壁も
(メールをするのが面倒などというのは無視したい)ないのですから。

あらき@メールのSPAMだいきらい。缶入りSPAMはなかなかいけます。