[debian-users:03184] Re: Installer

小島基靖ともうします.
Debian のインストーラは なんか独特のくせがありますね.

<199712030646.PAA00815@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

  何らか設定の必要な module もあるので 指定した方がいいと思います.
例えば,NE-2000互換ボードを選択すると
   io=0xXXX
とNE-2000ボードの IO アドレスの入力を要求してきます.
入力しないと認識しない.(自動認識はしないんです.)

# インストール時は,自動認識に過剰な期待をしてないんでしょうね.
# そこで失敗すると悪い評判が立つから.(「つないで祈る」とか)

私もここで悩みました.この インストーラの質問もわかりずらいですね.
UnixUserで インストール記事がなかったら理解できなかったです.

要は,今のコンピュータ内部のCMOS Clock は GMTとローカルタイムの
どっちに設定しているか教えてくれということらしんですが,
しろうとに設定の意味を悩ませないで欲しい.

もうちょっと芸のある選択式にしてほしい.
タイムゾーン設定の後なのだから,
   CMOS Clock を ローカルタイムとみなした時の時刻 A と
   CMOS Clock を GMTとみなした時の時刻 B とを表示して
「今,あなたのいるところは何時? A or B」と聞いて,(間接的に)判断するとか.

今のほうが シンプルでいいと思います.
変える必要のある人は変えるだろうということで,よいのでは?

便乗質問です.
前からの疑問なのですが,Debian では,adduserでのユーザー登録の時
user name と同じ, group name を新設します.
また,ホームディレクトリも

drwxr-sr-x   2 hoge     hoge         1024 Dec  3 23:47 ../hoge/

と変わった パーミッションになります.
どういう意味があるのでしょう? (風の噂では Red Hatも同様だと聞きます.)
どなたか訳を,しりませんでしょうか?

-----
    小島基靖    Private E-mail: mkojima@xxxxxxxxxxxx