[debian-users:03164] Installer

香田@徳島大学です。

昨日は hamm 関係のメールが飛びかってましたが,つられた
わけではないのですが,暇なときにでも hamm のインストール
ができるように,と思って空のパーティションをつくって
数枚の fd での基本システムのインストールだけやってみました。
(dselect が起動したとこで中止したわけです)

bo をインストールしていますから二度目ですが,記憶がはっきり
しているうちにちょっとわからなかったことなど,お聞きして
おきたいと思いましたのでよろしくお願いします。

* Configure the Device Drivers では module の設定をするのだと
思っているのですが,kerneld で自動ロードされると思ってはダメ
でしょうか。一応,PS/2 マウスなので psaux,ネットワークの
3c509 を指定しましたが,しなくても平気でしょうか。

* Configure the Base System で time zone の指定がありますが
ここはメニューでなくタイプするようになっていましたが,やはり
メニューから選択するような方が安心できます。

* また GMT か local time かも聞かれますが,表示される時刻が
現在時であれば local time と思ってよいのでしょうか。
何か GMT の方がよさそうな書きかたがされているので GMT に引か
れるのですが GMT にするとやはり時刻が変になるものでしょうか。

* Make the Hard Disk Bootable で y と答えたのですが,(今回は
二台目のディスクだったため無視されたのですが),ここで y で
次の install a master boot record で n にすれば /MBR には
何も書き込まないのでしょうか。
ここはデフォルトで Make a Boot Floppy が来るほうが安心できる
ように感じるのですが。

* リブートの後,root に続いて一般ユーザの登録をしますが,
このとき uid, gid が 1000 にされてしまうのですが,デフォルト
が 1000 でも一応他の数字を入力できるようにしてほしいと思い
ました。他の OS (例えば Slack) と同じユーザーにしておきたい
ことがあると思います。もちろん後で変更すればよいのですが。

インストーラに関しては以上ですが,fd を作るとき,現在のシステム
の方に /dev/fd0h* などがないことに気がつきました。
新しくインストールした方には /dev/fd0h1440 などがあります。
/dev/fd0u1440 を使うので困ったわけではないのですが,こんなこと
があるのでしょうか。rxvt -ls でエラーが出たりすることもあり
/dev がおかしいように思えてしまうのですが,修復する必要のありなし
や方法などお教えいただきたいと思います。

					平成9年12月3日(水)