[debian-users:03218] Re: eth0

  吉山です.

I received from suke@xxxxxxxxxxx on 12 04 , 1997.

+ 以前から吉山さんには御指導をいただいています。こちらはやっとDEBIANに
+ 移行したばかり、パッケージの管理が本当に楽ですね。ただし、スタートす
+ るまでがちょっと大変です。やはり、X-windows,mule, mailのやりとりと
+ LAN、そしてCDで音楽を楽しめるぐらいのお任せコースがあっても良いので
+ はないでしょうか?。一旦スタートしてしまえば、後は必要なものを追加す
+ るのは本当に楽ですね。依存関係も面倒みてくれていますから、ただスター
+ トするのがちょっと初心者には辛いですね。

  インストーラが近い将来完全に作り直されるようなので,期待しています.

# また1から日本語化しないといけない…(T-T

+ >   /usr/sbin/modconf を実行して,必要なドライバを選択すると起動時に
+ > 勝手にロードされるようになります.
+ その通りでした。ただし不思議なことに画面上では、導入に失敗しました、
+ と表示されるのですが、諦めて立ち上げてみるときちんと認識されていまし
+ た。これってどうしてなんでしょうか?。

  おそらくカーネルと,カーネルローダブルモジュールのバージョンが一致し
ていないのではないでしょうか.でも,単に内部で実行している modprobe が
エラーを出すとこのメッセージが出るようになっているだけなので,実際には
モジュールの導入に成功していても別の理由でそのエラーが出ているのかも知
れません.

+ でも /usr/sbin/modconf で後から認識させるって、どこかのマニュアルに
+ 書いてあるんでしょうか?

  これは,探してみたけどありませんね.
  debian-doc 辺りに書いてあるのかも知れませんが,私はインストールして
いないので知りません./usr/sbin/modconf は日本語インストーラの作成時に
知りました.

+ 本当に吉山さんは、私には神様のように思えます。

  この業界には何人か神様や仏様やその宣教師がいるようですが,私は只の1
ユーザでしかありませんよ.(^-^

# 最近1ライターになりました.

---

   Name: 吉山あきら  Akira Yoshiyama
   E-mail: yosshy@debian.or.jp