[debian-users:03219] psmouse No such device

中原です。

 > 瀬戸川@自己フォローです。

 > とりあえず、
 >
 >     # insmod psaux
 >
 > とやってmodueをインストールしてみて、その状態でXが起動できる
 > 事は確認できました。これはやはりどこかに設定しておく必要があっ
 > たものなのでしょうか?システムのアップグレードはしたけれど、
 > それらの設定をし忘れている、といった感じです。

/etc/modules に psaux を書いておけばよいです。
/etc/modules に noauto がないので kerneld は動いているのでしょうが、
PS/2 device は起動時にしかプローブしないのでしょうかね。
私の管理しているマシンは PS/2 マウスは auto だけで大丈夫です。

/etc/modules に auto 一行でたいていは間にあいます。うまく load してく
れない、または必ず使う module は入れておけばよいでしょうが。

 > 2.kterm 上でSLang が動かない
 >     kterm 6.2.0-4 ですが、その上でSLang を用いたもの(Muttやslrn)
 >     を起動しようとすると、
 >
 > 	   Terminal not powerful enough for SLang.
 >
 >     と言われて起動できません。xterm の上だとちゃんと起動できる
 >     のですが。-_-

これは、xterm の well-known bug で、最近の bo の xterm や hamm の
kterm では直っています。

	unsetenv TERMCAP

すれば大丈夫です。