[debian-users:03361] Re: X error

遅いフォロウですが、

 > 石川@静大です。

 >  まあ、/usr/X11R6/bin/X を消してシンボリックリンクをはって、
 > サーバ自体 (XF86_*) を suid root しても問題ないと言えば問題ないんです
 > けど。なんかこう、すっきりしないというか ^^;)

FSSTND や FHS では /usr は shareable、read-only data の為にあり、
read-only マウント可能となっています。CDROM の /usr をマウントして動か
すなんて亊もできるようになるわけです。

その為 /usr/X11R6/bin/X の symbolic link をマシンごとに換えるわけには
いきません。/etc/X11/X への symbolic link にして、/etc/X11/X を XF86_*
へのシンボリックリンクにする手もありますが、以前いろいろ議論されて今の
形になりました。suid root に関しても議論がありましたが詳細は覚えていません。

--
中原 早生
広島大学総合科学部