[debian-users:03588] Re: PCMCIA

石川@静大です。

 Masato Taruishi <taruisma@xxxxxxxxxxxxx> さんは
   Subject:[debian-users:03586] Re: PCMCIA
 で言いました。

#さらに、っぽくないメールを続けたりします :-)

 そうかも知れません。で、そうなら、

 で答えの受け手(質問者)にとっては十分でしょう。

 ただ、この場合は、この ML(とか Linux users ML とか fj.os.linux とかも
含めて)での質問と回答を、

 回答者 →質問者
  Give     Take

という関係でしか見ていない、んじゃないかと思います。

 答える方としては(まあ、ヒマ潰しとか、自己満足とか、自己鍛錬とか他の理
由もいっぱいありますが)、

 質問者 →回答者
  Give     Take

という関係があると感じているから、答えている部分があると思いませんか?

 で、そういう質問者→回答者の Give and Take の一つとして、

この「このせいかな」と考えた結論の部分だけじゃなくて、「このせいかな」
という考えに至った経緯の部分も示してくれてあった方が良いと考えてるんで
す。

 こういった考え方の経緯を示してくれれば、質問者がどこで躓いたのか、ど
ういう点がわかりにくいのか、などなどの情報が得られるはずです。で、それ
を積み重ねて行けば、「初心者はどこででつまずくのか」「どこをわかりやす
くすればいいのか」といったことがわかって来ます。

 そうすれば、類似の質問が出て来た時にも、どの点を重点的に説明すればい
いのかということがわかりますし、XXX-HOWTO みたいな文書でどこを主に説明
すれば良いのか、注意点として挙げるべき事柄は何かといったことに生かすこ
とができます。

 この「初心者の思考パターンを示すことで、問題点を明らかにする」っての
は初心者にしかできない立派な貢献だと思います。

#で、これがいわゆる「タコ」を大切にして来た
#一つの理由でもあるわけでしょ。

 まあ、こういったことが書かれていないメール(や記事)を見ても別に腹が立
つとかそういうことは無いんですが、どうせなら質問者も「もっと Give して
くれたらなー」ってことを感じることも時にはあるということです(こっちだっ
て人間ですから)。

 From Shizuoka Univ.
  ishikawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx, ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp
      **  石川 睦@静岡大学理工学研究科博士前期課程2年(渡辺研究室) **

 私家版 f.o.l FAQ (Last Update : 1997/11/13)
   http://aurum.cs.inf.shizuoka.ac.jp/~ishikawa/linux/faq/faq-list.html