[debian-users:03587] Re: PCMCIA

佐藤@東京高専です。

Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 石川@静大です。

> #私も長いです ^^;)

その原因となるようなわかりづらい質問をしてしまいました...

>  でも、そういうのが一番答え辛いんですよね、実際 ^^;)

デスクトップPCにDebianをインストールしたときに、もともと入いっていた
Win95をすべて消してし、音源やLANのカードのIRQやIOポートを記録せずにいたた
め、IRQ,IOポートの設定に手間取ってしまったことがあり、
ノートPCにDebianを入れるときは95を残しながら、使用されているIRQやIOポート
を記録しておき、PCMCIAカードのLANをつなげるときもIOやIRQを設定するのでは?
と思っていたのですが、それらしい設定が見当たらないため質問をさせていただ
きました。

という部分を書かずに質問してしまいました。

>  で、そういう質問って(元の質問もそうなんですけど)、えてして質問から得
> られる情報量が少なくて、質問の意図が読みづらいってのが、どう答えれば良
> いかってのをわからなくさせるっていうか。
>
>  「質問に答える場合は、質問した人のことを考えて」というのと同じくらい、
> 「質問するなら、回答してくれることのことを考えて」というのも必要ではな
> いでしょうか。「質問者にやさしい回答者」「回答者にやさしい質問者」であっ
> て欲しい。

説明文が一行もない自分勝手な質問をしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
今後は(本当に)今回のような身勝手な質問を出さないように気をつけます。

> #と自分に言い聞かせる ^^;)

今後は毎回自分にも言い聞かせるようにします

>  さて、本題の PCMCIA の io port の設定の話ですが、普通必要無いはずです
> (自動で割り振られます)。

今後、Modemなどをつなげる予定なので、その時はなやまずにチャレンジできそう
です。
本当に質問にお答えいただいた皆様ありがとうございました。

東京工業高等専門学校 情報工学科5年
佐藤 類
rui@xxxxxxxxxxxxxxxxx