[debian-users:03615] Re: PCMCIA

樽石@電通大です。

From: Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:03588] Re: PCMCIA
Date: Tue, 23 Dec 1997 23:33:32 +0900

> #さらに、っぽくないメールを続けたりします :-)
#そろそろまとめます。

>  ただ、この場合は、この ML(とか Linux users ML とか fj.os.linux とかも
> 含めて)での質問と回答を、
>
>  回答者 →質問者
>   Give     Take

<中略>

>  そうすれば、類似の質問が出て来た時にも、どの点を重点的に説明すればい
> いのかということがわかりますし、XXX-HOWTO みたいな文書でどこを主に説明
> すれば良いのか、注意点として挙げるべき事柄は何かといったことに生かすこ
> とができます。
>
>  この「初心者の思考パターンを示すことで、問題点を明らかにする」っての
> は初心者にしかできない立派な貢献だと思います。

自分の意見との食い違いがなくなってきたので反論的デイスカッションもできな
いんですが…
#むりやりディベートしろってならできなくもないんですけどね。
#でもあまり、ていうか全然debian-usersじゃないんでやめときます。

この話題を出すきっかけとなった文を読んだ限り自分としてはyesかnoの
答しかないんじゃないかなと思ってそれが重箱の隅をほじるようになん
でそう思ったのか書きなさいと反論されるような文には思えなかったんですよね。
#聞きたがってるんだから答えてあげればいいのに…と思ったんですよ、簡単に言えば。
だからそこから質問者からなにか与えるものがあるとは思いませんでした。
いわゆるちょっと聞いていい?系の質問だと思ったのです。
#最初に一般的な質問といったのがまずかったかな?

電気通信大学電気通信学部情報工学科  2年
             樽石 将人
       taruis-m@xxxxxxxxxxxxx
  http://www.sunicom.co.jp/~taruisma/