[debian-users:03592] Re: It may be a bug.

おはようございます&めりーくりすますイブ!!

>  > 実は僕もこの状態におちいったため泣きながらboをインストールし直しました。
>
> 他の人も言ってますが、インストールし直す必用はないと思います。
> emergency mode で reboot すれば、fsck はしないと思います。そこで、
> CDROM か、フロッピーから e2fsprogs を dpkg でインストールすれば何とか
> なる可能性が大です。(emergency mode で reboot するには、lilo のプロ
> ンプトで"linux emergency")

emergency modeなんて初めて知りました。

>  > 僕の場合はhammの環境が一度整ってから、ftpでアップデートした時に起こりまし
>  > た。夜中(明け方?)だったんでメッセージをよく確認せずにバンバンとENTERを
>  > たたいて作業を終了しリブートすると...(涙)
>
> hamm はリリース前の "unstable" なシステムです。リリースする直前には、
> 集中的にインストールの時の不備や、アップグレードがうまくいくか、テスト
> が行なわれますが、現在はまだその状態ではないと思います。

はい、一応ここで動いているという記事があったんで、mewの最新バージョンを使ってみ
たくてアップデートしました。ほんと、最初の動機は些細なもんだったんですが..

> [...]
> に置いた。という為でしょう。bo や古い hamm の dump が e2fsprogs に依
> 存していたのも問題を複雑にしました。
>
>   e2fsprogs が comerr2 に依存し、
>   e2fsprogsg が comerr2g、e2fslibsg に依存し
>   e2fsprogs+comerr2 陣営と e2fsprogs+comerr2g 陣営が互いに conflict、
>   replace しあって、依存関係をいいかげんにして dselect で install すると
>   purge しあって、e2fsprogs がなくなることが起りました。

ん゛、dumpも絡んでいたんですね。

なんか、すごい詳細情報をありがとうございました。いろいろ勉強になります。
ところで皆さんはこういった情報をどのように手に入れておられるのでしょうか?
一番いいのは(?)自分でトラブって解決することでしょうが、Linux&Debianの初
心者としては何かあったらその時点で慌てちゃってそれどころじゃなくなるんで
すが..(涙)
歳を取るにつれて覚えも悪くなるし、時間もなくなるしで何かうまい具合に
Linuxにはまれないのがとても残念だったりします。
---
Message from TOMY on The 'DEEP SIX' Project.
 at TOKYO in Japan.
  Since 1971,1994,1996

  「知之者不如好之者、好之者不如楽之者」

HomePage is http://www.at-m.or.jp/~deepsix/
E-Mail is mailto:deepsix@xxxxxxxxxxxxxxx