[debian-users:03768] Mule for Wnn6

はじめまして、数日前にDebian GNU/Linuxをインストールして
すっかりハマッてしまった初心者です。

一台目のLinux-boxは、RedHat4.2でダイアルアップルーターとして
とても便利に使っています。
二台目のLinux-boxには、TurboLinuxを入れて多用途サーバーとして
使おうと思っています。
で、今回三台目をメール書きなどのメインコンソールとして使おうと
思い、同じディストリビューションを入れても面白くないので、
恐る恐るながら、Debianを入れてみました。
入れてみてびっくり。超強力なパッケージ管理で、すっかり気に入ってしまってます。
カスタムカーネルまでパッケージ管理してくれるなんて、
気分も晴れやかにLinux-boxを使うことができますね。
で、少しずつインストールしては、AfterStepのカスタマイズしたり、
サウンドカードの設定に挑戦したり、メール環境をWindows95から移行したりと、
そこそこ使える環境になってきました。

が、今のところ、一つだけよくわからないことがありましたので、
質問させてもらおうと、Mule + Wnn4.2 + mewでメールを書いている次第です。

一つは、MuleでのWnn6の使用についてです。
パッケージにある、Mule for wnn は、Wnn6には対応していないのでしょうか?
ちなみに、使っているのは、Debian 1.3.1です。
対応していないのなら、これも勉強なので、自分でパッケージを作って
みようかと思い、そんな私にぴったりの記事が「UNIX USER」に載っていた
ので一瞬喜んだのですが、パッケージ作成は次号にお預けとなっていました。
=^_^;=
で、もしかしたら、どっかにすでにある あるいは 今使っているものが
すでにWnn6対応で、私の設定が悪いだけ かもしれないと思い、
「UNIX USER」の次号が待ち切れなくて質問してます。=^_^;=

あと一つは、別のマシンで動かしているjserverを使う場合についてです。
dselectでインストールしようと思うと、どうしてもWnnのパッケージを
入れないと、Wnn対応のMuleやらkinput2やらをインストールできない
(無理矢理やってもエラーが出て結局インストールできない)のですが、
別マシンのWnnを使うので、Wnnは入れずにその他の関連パッケージを
インストールする方法ってあるのでしょうか?

以上、特に困っているわけでもないのですが、やっぱり変換効率のいい
Wnn6を使ってみたいと思い、書かせてもらいました。

それにしても、Debianは、こつこつ環境が構築できて、
「作り上げてるなぁ」って実感があって、とてもいいですね。
友人のLinux廃人にも、「Debian とれびぃあ〜ん」って囁やいてます。
(かなり効いているようで、近々ノートにインストールするらしいです。=^_^;=)

ということで、「UNIX USER」3月号が待ち遠しいのでした。

p.s.次号の「Linux Japan」は、Debianのインストール特集?

                                      ☆ Masato Inoue(サンダル足の猫)
                                                E-mail:inoue@xxxxxxxxxxxxxx ★