[debian-users:03847] Re: reconfig(Re: dviout&dviprt は何処に?)

香田@徳島大学です。自己フォローです。

 > 2 hamm で su すると HOME が /root になったのですが
 > bo ではユーザの HOME のままです。何故?
 > (pgp が /root/.pgp がないとエラーになりました。HOME を set
 > してやりました。)

dpkg-buildpackage -rsudo するのに su で root になる必要は
ありませんでしたね。まったく大ボケでした。
また su での環境はよくわかっていないのですが SUN(SunOS-4.1.2)
でも su での HOME は / になるようなので,むしろ hamm の方が
自然なのかもわかりません。bo で su すると HOME がユーザの
ままなのは他の方もそうなんでしょうか?

 > 3 hamm で deb-make すると,メールアドレスがホスト名付きに
 > なってしまい不都合がありました(pgp が別人と思ってしまう)。
 > インストール時にどこかで設定した記憶があるのですが,いまから
 > 変更は可能でしょうか。
 > (Linux Japan vol5 の前原さんの記事で EMAIL の設定で回避
 > できましたが)

man で /etc/mailname が参照されているのはすぐに気がついた
のですが設定方法がわかりませんでした。どうも sendmailconfig
で設定しているようでした。最初の設問 (Configure sendmail with
the existing /etc/mail/sendmail.mc だったと思います)に N と
答えると Mail Name についても聞かれるので,ここで適切に
答えれば /etc/mailname も設定されました。

				平成10年1月19日(月)

 kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 http://www1.pm.tokushima-u.ac.jp/ (変更!)
 Tel. 56-7546 (内 4774)