[debian-users:03851] Re: pioneer PCP-PR2

石岡と申します.

SUGIURA Masatoshi writes:
 > いっそのこと、買い換えた方がよいのでしょうか?
 > ノート型用のPCMCIAカードでつなぐ外付けCD-ROMドライブで、これなら大丈夫、とい
 > うのってありますか?

私もpcmciaのsupported cardsに載ってるということでpioneer PCP-PR2を買っ
たくちなのですが, 一旦カードは認識するものの, その後OSが凍ってしまうと
いう同様の症状に遭遇しました. で, IRQとかいろいろいじってみましたが結
果は同じ. 最終的には, 以前にfj.os.linuxで「このカード用のドライバはマ
シンを選ぶので注意」という記事があったことを思い出し, 「このドライバは
まだ不完全なのだろう」とこのカードを使うのをさっぱりとあきらめました.

で, 今はどうしているかと言いますと, このCDROM DRIVE自体はまともなSCSI
のDRIVEですので, 既に持ってたAdaptecのSlim SCSIカードをつないで問題な
く使えています. (同僚のPanasonicのKXL-740はその手すら使えませんでした
が.)

ですから, CDROM DRIVE本体を買い換える必要は無くってAdaptecあたりの定番
SCSIカードとそれ用のケーブルを買われるだけで良いと思います.
--
│石岡圭一    〒153 東京都目黒区駒場3-8-1 東京大学大学院数理科学研究科│