[debian-users:04083] Re: MN128-SOHO

あらきです。

> RHL(4.2)
> ではSOHOの設定画面は呼び出せますし接続できるのですが、いざNETSCAEPEを利用しようとするとDNSがありません!、とかなんとか言われて、URLにたどり着けません。/etc/resolv.confには、nameserver の記載もあります。コントロールパネルにもきちんと記載されています。モデム経由の利用には支障ありません。アナログのAPを利用しています。

家庭内かな?のDNSにはMN128を登録してあるのでしょうか?
そうでなければ、/etc/hostsに記述してますか?

> DEBIAN
> では、そもそもSOHOを呼び出せません。dmesgで確認すると、きちんとeth0は認識されています。ただし、ping 192.168.0.1(SOHOです)とやると、netwark unreachable と言われてしまいます。以前御指導いただいた、/sbin/route add default gw 192.168.0.1 とやってもやはり netwark unreachable となります。モデムからの利用では問題ありません。ただし、APはアナログのポイントです。

route add default gw ${GATEWAY} metric 1
                                ^^^^^^^^
を試してみてください。
---
 (yasu@debian.or.jp)     でびでびあんあん、でびあんあん♪