[debian-users:04084] Japanese characters count

東北大通研の荒船と申します.
しばらく配送されてないなあと思ったら,(理由は良く分かりませんが)私脱会
していたようでした.(そんなことした記憶はないんですが・・・)

今回お尋ねしたいのは,(Linuxに直接は関係しないは無いんですが)

XEMACS または Muleで文字数をカウントするコマンドは存在するのか?

と言うことです.

wcで数えると,日本語は2文字になってしまいます.

できれば,XEMACS(Mule) を用いて範囲を指定してその後にその範囲に含まれる文字数を
日本語と英語で区別して表示してくれるのが良いんですけど.

もっといえばTeX のコマンドを無視して数えてくれればいうことがありません.
もしこの関係で何かご存知の方がいらっしゃれば御教授頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します.

Research Institute of Electrical Communication
Tohoku University
Ryuichi Arafune
arafune@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx