[debian-users:04085] Re: MN128-SOHO

水原と申します。

> RHL(4.2)
> ではSOHOの設定画面は呼び出せますし接続できるのですが、いざNETSCAEPE
> を利用しようとするとDNSがありません!、とかなんとか言われて、URLにた
> どり着けません。/etc/resolv.confには、nameserver の記載もあります。
> コントロールパネルにもきちんと記載されています。モデム経由の利用には
> 支障ありません。アナログのAPを利用しています。

RedHat は良く知りませんが、デフォルトルートが設定されていないんじゃ
ないでしょうか。

> DEBIAN
> では、そもそもSOHOを呼び出せません。dmesgで確認すると、きちんとeth0
> は認識されています。ただし、ping 192.168.0.1(SOHOです)とやると、
> netwark unreachable と言われてしまいます。以前御指導いただいた、
> /sbin/route add default gw 192.168.0.1 とやってもやはり netwark
> unreachable となります。モデムからの利用では問題ありません。ただし、
> APはアナログのポイントです。

eth0 の IP アドレスはどうなっていますか? 192.168.0.2 とか何とか、
MN128-SOHO と同じサブネットのアドレスにしなくてはいけないはずです。
ネットマスクの設定も eth0 と MN128-SOHO とで同じになっていることを
確認してください。/etc/init.d/network に書いてあるはずです。

なぜモデム経由 (ppp ですよね) だとうまく行くかというと、pppd が
勝手にデフォルトルートを設定してくれるからです。
水原