[debian-users:04086] Re: MN128-SOHO

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。
外している可能性大ですけど、ちょっと気が付いた点を。

# 適宜改行を入れておきます。

From: Ryosuke Nago <suke@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:04082] MN128-SOHO
Date: Tue, 3 Feb 1998 23:05:46 +0900

> MN128-SOHOにNEC2000で接続しています。WIN95では問題無く利用できて
> います。設定画面を呼び出して、その都度接続しています。

> LINUXではRHLとDEBIAN 1.3.1(Unix User版)の、両者でトライしています
> が、どちらもうまくいきません。

Linux を立ち上げた際、Linux BOX に割り振っているIPアドレスは、
MN128-SOHOのDHCP対象外のものでしょうか?

私の知人がMN128-SOHOを使用していまして、その設定内容を横で拝見させ
てもらった事があります。
MN128-SOHOは、DHCP用のIPアドレスと、固定用のIPアドレスとがあるそう
です。

知人はNT4.0 を使っておりますが、NAT を使う必要があるとの事で、固定
のIPアドレスの設定にしました。
# その時ちょっとだけ手伝いました。

> ただし、ping 192.168.0.1(SOHOです)とやると、netwark unreachable
> と言われてしまいます。以前御指導いただいた、
> /sbin/route add default gw 192.168.0.1 とやってもやはり
> netwark unreachable となります。

# network というスペルミスはおいといて…^^;

先ずは、
(1) IPアドレスがDHCPの対象外になっているかどうかを確かめて、
(2) その次にnetstat -nr で、default gwがどんな設定になっているかを
    確かめて、
(3) もしgateway が余計にあったら、それを削除してからdefault gwを設
    定し直して見る
というのは如何でしょうか。

# Slackware3.1だとパッケージインストールの際に勝手にdefault gwを設
# 定させられてましたが…
--
松田 陽一(yoh)
mailto:matsuda@xxxxxxxxxxxx