[debian-users:04136] Re: Recommended Packages (Re: tamagotchi)

きくたに@ぷ〜たろ〜です。

暇なのでほとんどチャチャ。マジに反論しないでね。

Thu, Feb 05, 1998 at 10:33:38PM +0900 において
Takashi Nishimoto さん曰く:

> kon: 漢字を表示できる端末。800x600 で 100桁 x 47行表示したら画面の小さ
> いノートが超つきの大画面になる!kon.cfgにこの設定を加えてあげましょう。
> うまくいったら超ラッキーです。
> ----
> VGA13-2:
> 	VGAFM
> 	3FF7
> 	800 864 1016 1064 600 606 608 632
> 	2
> 	99 46
> ----

うちのLet'sNoteだと

Stealth:Normal
	VGA
	800 864 1016 1064 600 606 608 632
	2
	99 36

で行けました。

> kon+muleで動かしましょう。画面の反応が遅いまたはマウスカーソルが見辛い
> ノートなら X は不要です(きっぱり)ストレスになるから。
> http://www.comp.ae.keio.ac.jp/~yuuji/
> には windows.elという emacs を window system にしてしまう凄い elisp が
> あるので、持ち運ぶノートに X は出る幕無し。

486-33SLのノートのときは、こういう環境でしたが(windows.elはたしかに重宝)
P5-150で800x600出るLet'sクラスだとノートのXも悪くないなあと思っています。

> それに、万能であることと柔軟性を考えたら mule は決して重くない!

いいや、重い(きっぱり)。

十数年に及ぶemacs junkieであった私はXEmacsの(無意味な)巨大さに
emacsの行く末を見た気がしたので、あっさりemacsを捨てました。
と言っても今さらviには戻れないので(vimは好きだけどね)、
emacsとほとんど同じに使えるjedにしてます。

-rwxr-xr-x   1 root     root       236276 Dec 17 23:15 /usr/bin/jed*
-rwxr-xr-x   2 root     root      2592620 Jul 21  1997 /usr/bin/emacs*

かようにサイズが一桁違う。

文字ベースのWWWブラウザはフツーlynxでしょう。

> なんと言っても日本語が通るからね♪

lynxも通ります。

emacsの呪縛から逃れられると、w3とかMew(cmail)とかGnusを使う必然性
がないので、いろいろ他のものを選べます。べつにこれらが悪いとは言って
ませんが。

だいたい、なぜemacsを捨てたかと思い出してみると、emacsだと、
当然emacs本体は常駐で、emacsclientを呼ぶでしょ?
そのときの切り替え(Xだとフレームの切り替え、konだとVCの切り替え)が
めんどくさいんですよ。jedだと一瞬で起動するので、常駐させとく必要がない。
まあ、かな漢字変換はSKKしか使えない体なので、mule以外にはjedくらいしか
選択の余地がないというのもありましたが(skkinputという手もある?)。

> perl: なんでもできる万能なインタプリタ言語!!
> 学ぶ価値大!!!僕は shell の出番であっても perl で書いてしまいます。

うーむ、新たに学ぶのならrubyのほうがいいのではないでしょうか...
Pythonでもいいけど。

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  kikutani@xxxxxxxxx hgf03701@xxxxxxxxxxxxxxxx