[debian-users:04170] Re: How To Write ppp

水原です。

>   これですが、pppdの場合、わざわざ38400bpsに設定しなくても、いきなり
> 115200bpsにしてかまいません。
>
>   spd_vhiなどの設定が必要なのは、38400bpsまでしか対応していないプログラ
> ムで、57600bps以上の速度を無理矢理つかう場合です。

え? と思って調べてみました。
おお、今では /usr/include/asm/termbits.h に B57600 とか B115200 とかが
定義されているんですね。知らなかった (昔は B38400 までしかなかった)。

> #で、例のHigh Speed Serial Patchを作成する時に、230400bps以上の速度に
> #設定できないプログラムのために、spd_vhiなどのフラグを使おうかと一瞬考
> #えたけど、めんどくさいのでやめました。230400bps以上の速度に対応できな
> #いプログラム自体を書きかえたほうがスマートだし。

ん?	「例の」というのは?

私の作成した High Speed Serial Patch が
http://www.yk.rim.or.jp/~gigo/over115K/
以下に置いてありますが、これとは別にパッチを作成されたってわけですか?

ぜひ拝見したいものです。URL を教えて下さい。
水原