[debian-users:04322] Re: UUCP document by Debian

In <199802141343.WAA03579@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
[debian-users:04310] Re: UUCP document by Debian, Feb.15 '98 00:51 JST
mkojima@xxxxxxxxxxxx says:
=   README から:
=     "従来" のシステムとの大きな違いは,ログファイルが /var/spool/uucp に
=     ないことである.uucico は,/usr/lib/uucp ではなく,/usr/sbin にある.
=     設定ファイルも /usr/lib/uucp ではなく /etc/uucp にある.
=
=   とのことです.

なるほど、FHSなどのディレクトリ標準化が意識されているようですね。
しかし、それにしては、lockファイルに関する言及がありません。log
だけでなく、lockディレクトリについてもconfigで /var/lock/uucp など
にむけてやる必要があると思われます。

私は、ディスクに余裕がないのでない限り /var/spool は /varとは別
パーティションにしますが、以前作ったUUCP hub(SunOS4ですが)で
「logもlockも/var/spool」というポカをやったことがあります。その
後そのマシンは私の手を離れましたが、運用管理者がlogのrotationを
おこたったため、合計数百MBにもなったLog と Stat が/var/spool を
あふれさせ、UUCPリンクが途絶するという事故がおきました。lockファイル
を作成できなくなったため Handshake failure となってしまうことが
原因でした。

=   sendmail の設定も,CF ではなく,'sendmailconfig' コマンドでおこなうよ
=   う書かれています.この辺りが,debian 流でしょうか.

しかし、E-Mailに関してはCFを使う方が断然便利です。site内はMXを引いて
SMTP配送、外部へはUUCPという共存も簡単に設定できます。

=   >> Tailor UUCPなら、infoが完備されているはずです。
=
=   痛いところをつかれました.
=   英語か日本語かにかかわらず info ってあんまり好きじゃないんです.
=   白状すると,今回は man は見ましたが info は全く 目を通さずに設定してました.

infoに限らず、「ファイルをざっとブラウズする」という用途では
あまりemacsは使いたくないですね (^^; しかしTailor UUCPのinfoは
必読です。infoもなれると便利ですが、「ひたすらスペースバーを叩く」
というのでもいいですから一度目を通しておくことをお勧めします。

たとえば、rim の UUCP hub が複数の電話番号を持っているのなら
alternateを使うことでBusyによる接続失敗を減少させることができます。

=   Mail/News の UUCP 運用は,需要がないのかな.

会社ではかなり前から、客先常駐者とのMail/Newsのやりとりのために
有志によって「PC(NotePCも含む) + PC Unix + UUCP + モバイルフォン」
というのをやっていました。UUCPは完全に枯れ切ったUnix上の通信技術
ですからこのようなNetworkingにいまでも充分に通用します。

Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
「人は船ではない。人は会社ではない」-- Gerry Spence