[debian-users:04349] Re: [Q] about Grub & Hurd on ext2fs

友國です.

自己レスですが,
> [...]
> /dev/sda4    extend
>   /dev/sda5           linux_swap  swap
>   /dev/sda6           ext2        /
>   /dev/sda7           ext2        /usr
>   /dev/sda8           ext2        (none)
> というパーティションにしているのですが,
> ここの (none) のところに GNU Hurd を ext2 fs のままで
> インストールできるのでしょうか?

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/okuji/hurd-jp/ja/install/ext2.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/okuji/hurd-jp/ja/config.html

を参考にして何とか動きました.
デバイス名は
/dev/sda1 --> /dev/sd0s1
等となるのですね.

# しかし MAKEDEV で Linux では /dev/sda10 ができるのに,
# Hurd では /dev/sd0s10 はできないみたいです.

> また,インストールできたとして Debian(1.3.1) に Grub を
> インストールしたいのですが, libc5 のパッケージはないの
> でしょうか?

Grub も無事インストールできました.メニューで選べるし,Lilo みたいに
カーネルインストール後にいちいち MBR に書きに行かなくていいので
便利ですね.
# install command がいまいちわかってませんが.^^;;
## command manual の日本語版ってないのでしょうか?

では.

友國 哲男(TOMOKUNI Tetsuo)  E-mail: tomokuni@xxxxxxxxxxxxxxx
株式会社メガチップス事業本部第1開発部
Tel: 06-399-2884         Fax: 06-399-6204