[debian-users:04365] Re: [Q]:PPP の設定について

宮司@日本大学医学部薬理学教室,国立大阪病院臨床研究部 です.

Message-ID<34EB437C230.7B02.echikawa@xxxxxxxxxxxxxx>において
Toshihiro Echikawa <echikawa@xxxxxxxxxxxxxx>さん曰く:

>  で、教えていただきたいのは、PPPに関する設定なのですが、あらき
> さんのWebでDebian-usrsの検索で、[debian-users:02739]を参考にファ
> イルを書き直した後、ponしてみたんですが、モデムの方でまったく反応
> がありませんでした(エラーメッセージもなかった)。

tail -f /var/log/ppp.log などでpppd, chatが吐くメッセージは御覧に
なりましたでしょうか?

hamm or boなのか分かりませんが,私がhamm installedなDHU2で解決した
方法は,ppp-2.3.xを dpkg -r して,boのppp-2.2 をdpkg -i すること
でした.Slackware時代の設定ファイルは全て使えており,今こうして
pppでコネクション張って,大学のマシンにloginしてメール書いています.

# ppp-2.3.x,よくわかんな〜い (c)はせがわまみ
# libc 周りでコケるかと思いましたが,そんなこともなくメデタシメデタシ

実のところ,bo の ppp-2.2 のソース一式を持ってきて,libc6なpackageを
作ろうかと思いましたがコケてしまい,急ぎの用事もあったので,上記のような
無謀で安易な解決策に逃げました.

--
宮司  正道
日本大学医学部薬理学教室,国立大阪病院臨床研究部