[debian-users:04438] Re: What is ``System Administration''.

西本です。

> とにもかくにも GUI でないと「管理」ができない「SE」を大量
> に作り出してしまったのだし,そういう「SE」は,同じ Look &
> Feel でリモート管理できないと目え回すわけだから,結果とし
> てこうなっちゃう。リモート管理のセキュリティを,そういう
> 「管理者」が使った時にもある程度あげておかなけりゃならない
> という判断も当然絡むから,プロトコルを公開しないのも一概に
> は責められない。

なるほど。
でも、 UNIX はたくさんのマシンで動いているという現状を考えたら、かなり
の disadvantage だと思う。

> #むしろ X の画面に Windoze の Look & Feel そのままの管理
> #画面があらわれたら数晩はうなされそう :-)

ソフトを探せば絶対あると思うけど、使う人はそういないと思う。