[debian-users:04447] Re: lilo & CD-ROM

西本です。

> 1.CD-ROMをマウントするとEjectボタンを押しても中のCDが出てこない。何故か
>   一回サスペンドからレジュームするとEjectボタンに反応するようになったり
>   する。

VAIO user ではないのですが、東芝の Satellite Pro 430CDS (P5-120) を使っ
ていても、cdをマウントしようとしまいが、トレーが開きません。

eject コマンドで開けています。どうせ、

umount /dev/cdrom

と打たなければならないから不便ではありません。
一度試してください。