From: sphere@xxxxxxxxxxxxxxx (sphere)
Subject: [debian-users:04317] Re: Recommended Packages (Re: tamagotchi)
Date: Sun, 15 Feb 1998 12:52:37 +0900

> sphere@大阪3webnet です。

前回のメールより御無沙汰となります。(_o_)

> 私も最初 make xconfig で失敗してしまいした。make config はいくら何でもタ
> ルいので、make menuconfig でサウンドの周りの設定だけをしました。「Old
> configuration script」というメニューがあるので、これを選ぶと昔ながらに対
> 話的に設定していきます。最初に(存在すれば) /etc/soundconf から読み込むか、
> 最後に設定を書き込むか訊いてきます。最近のカーネルコンフィグでは
> drivers/sound/local.h と include/linux/autoconf.h にマクロが書き込まれる
> [...]

と言う、sphere さんの情報を基に、素人なりに悪戦苦闘して見ましたが、
入手した patch が参照する所の soundcard.h は古いもので、カーネル
2.0.33 に含まれている linux/include/soundcard.h とは噛み合いません。
そこで、古い /usr/include/soundcard.h から、オリジナルの作者のソー
スが参照している変数定義の部分だけを抜き出し、
linux/drivers/sound/local_soundcard.h というファイルに書き込みまし
た。
そして、オリジナルの作者のソースはこの local_soundcard.h を参照する
ように書き換えました。
更に、 /etc/soundconf の内容が local.h に反映されないので、これを強
制的に include させちゃいました。

以上、素人作業のデタラメな patch です。
取り敢えず make は通りますが、 warning の嵐です。

御興味のある方は、どうぞお試しになって見て下さい。
また、私は make config で設定した内容をうまく .depends に反映させる
為の、ソースの変更方法が判りませんでした。
この辺のノウハウを含め、もっとスマートな patch の作成方法等をご存知
の方、御教示下されば幸いです。(_o_)

http://www.palnet.or.jp/~matsuda/uart16550.html に紹介頁を書きまし
た。
patch は http://www.palnet.or.jp/~matsuda/uart16550_2.0.33.980224.patch
です。