[debian-users:04577] Re: locale problem on Xaw ??

 吉山@神戸大(賞味期限 1 ヵ月)、wcsmbs-locale と glibc-wml の
開発者兼メンテナです。

I received from miyake@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx on 03 01 , 1998.

+ +>gcc -L /usr/X11R6/lib test.c -lXaw -lXmu -lXt -lXext -lX11
+ +> => 'っ'と入力すると '辰'と表示される。
+ +>/usr/i486-linuxlibc1/bin/gcc -L /usr/lib/libc5-compat/ test.c -lXaw -lXmu -lXt -lXext -lX11
+ +> => 全角文字が全て'@@'と表示される。
+ +>
+
+ 以上の現象で、
+ libc6_2.0.6-3.wml.2.deb
+ libc6-doc_2.0.6-3.wml.2.deb
+ libc6-dbg_2.0.6-3.wml.2.deb
+ libc6-pic_2.0.6-3.wml.2.deb
+ libc6-dev_2.0.6-3.wml.2.deb
+
+ をインストールをした後、実行しても、直りませんでしたが、
+
+ project-jp/experimental/libc6/wcsmbs_0.3.2_i386.deb
+
+ をインストールをすると、libc6用に作られたプログラムは、正常に
+ 日本語入力することが出来ました。

# マジに動いてます?そりゃうれし。

 すいません、glibc-wml は wcsmbs と併用する事を前提に作成されています。
ですから、wcsmbs*.deb を一緒にインストールしてやってください。これで、
従来あった libc 絡みの locale の問題は解決すると思います。

# libc6-wml が wcsmbs を suggests していないのはバグだな > 自分

+ libc5-compatなプログラムは、相変わらず"@@"と表示されます。
+ #当り前か...
+
+ よって、北目さんがおっしゃっていた
+ xipmsgの日本語が化ける件が、直ったのですが、
+
+ wcsmbsのパッケージがまだ、hamm-jpになっていないので、
+ ちょっと困っています。

 ちゃんと動いているのなら、本格的に hamm-jp に取り込んでもらおうと
思っています。ただ、マヌケな事に、作った本人が hamm 環境を使っていない
為にテストしていません。
 で、experimental な事もありますから、よかったら使用状況やテスト
方法、使用の実例(みんな同じ事か)をレポートして頂けるとありがたい
のですが、どうでしょう? > 皆さん

# すなわち、皆さんのレポートによって wcsmbs の運命が決まります。

p.s.Linux/98 を入手しました。現在環境(Slackware)の整備中。

---

   Name: 吉山あきら  Akira Yoshiyama
   E-mail: yosshy@debian.or.jp