[debian-users:04599] can't reboot the system from a boot floppy

雅といいます。インストール時に次のような問題にぶつかって、解決できません。
どうすればいいかご教示ください。

いったんインストールしていたDebian GNU/Linux 1.3.1(LASER5)を、パーティシ
ョンを切り直してもう一度インストールしようとして、うまくいかなくなってし
まいました。起動用のフロッピーの作成まで終わり、フロッピーから再起動する
と、次のような表示で止まってしまいます。

VFS:Mounted root (ext2 file system) readonly
init: can't open cache '/etc/ld.so.cache'
INIT: version 2.71 booting
INIT: No inittab file found

Enter runlevel:

ここで止まります。runlevel になにか数字を入れればいいかな?といろいろた
めしましたが、だめでした。入れる数字によっては

INIT: no more processes left in this runlevel

となります。

また、2行目、4行目でファイルが見つからないと言っていますので、リブート
より前の設定項目をいろいろ変更したけれど、なにも変化はありませんでした。

それから、/etc ですが、/dev/sdb10 を /etc としてマウントしてあります。

以上です。

雅