[debian-users:04610] Re: upgrade to libc_5.4.38

早瀬です。

> hayase>   libc5_5.4.38-1.deb
>
> hayase> そこで、libc を upgrade してみました。
>
> hayase> そして、リブートしようと思って /sbin/reboot を実行したら、
> hayase> シャットダウンの作業が入らずに、いきなりブートが始まってしまいました。
> hayase> 当然、ファイルシステムのアンマウントはしてくれなかったわけです。
>
> Run Levelがわからなくなったからハードリブートする、といったような
> メッセージが出てませんでしたか?

一瞬のうちにリブートされてしまったので、よくわからなかったのですが、
そのようなメッセージがでていたのかもしれませんね。

> 上のような現象が
> おきました。つまり、そういうものなんでしょう。

わかりました。libc を入れ換えるときにはそうなってしまうものなんですね。
でも、これが原因でファイルが壊れたら嫌だなあ。

ところで、こちらの環境では /usr/share/locale/ja_JP.ujis で、
  LC_COLLATE -> ../en_US/LC_COLLATE
  LC_CTYPE -> ../en_US/LC_CTYPE
という風にリンクを張って、LANG=ja_JP.ujis の状態でも
perl で warning が出ないようにしているのですが、libc5_5.4.38-1.deb に
したら、この warning が出るようになってしまいました。
locale にちょっと問題有りかも?

     早瀬 茂規 (hayase@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx)