[debian-users:05170] Re: about PPP

MARK@広大 です。シリアルポートの件のレス本当に有り難うございます。

むつみさん、おおのさんの助言を基に、以下の事を実行してみました。
(結果的には 未だ、解決していません。                       )

{1}
> モジュールの設定の際に、不要なものを組み込んでいませんか?
> modconfで確認してみてください。
mdoconf で確認した結果、不要な物は何も組み込んでないと思われた。
インストール時にも、モジュールの設定は、何もいじっていないので、
当然と言えば、当然かも・・・・。

{2}
> 1) そのマシンは MCA バスのマシンではない(Compaq のマシンだから
>     違うに決まってるか)
>
>  2) 特殊なマルチポートシリアルカードを利用していない。
1)も 2)も YES です。そこで、カーネルを再構築してみました。
MCA バスサポート をはずし、そのた、特殊なマルチポートシリアル
カードサポートをはずし、試みました。
再構築は、40分ぐらいで終わり、インストールもうまく行き、再起動し
たところ、/dev/tty32 以下6行の、メッセージは消え、
tty00 at 0x03f8 (irq = 4 ) is a 16550A
の、メッセージだけになりました。

>  で、PnP なモデムであり、Winmodem ではない PnP は disable にできないと
> いうことであれば、うまく設定することで使えるはずだと思います。
>
>  まず、そのモデムカードが**実際に**使っている IO と IRQ を確認して
> ください(Windows でも使って)。次に、Linux を起動します。
そこで、Windows をつかい、モデムの 設定を確認しました。
  モデムは、COM2 と、記述されていたはずのところは COM4と変わって
  いました。

    以下、IRQ               10
          I/O ポートアト゛レス   02E8 - 02EF
          I/O ポートアト゛レス   0264 - 0264
          DMA               06
          DMA               07

   となっていました。
   そこで、 setserial を使って、其の値をセットしてみたのですが、
   これを 認識してくれませんでした。
   ( setserial の使い方が いまいち自信がないけど・・・
     man の英語を読むのにかなり苦労してしまった。)

>  それでもダメなら、isapnptool というツールを使うことになるんでしょう
  そこで、isapnptool ということなんですけど、usr/doc からすると、
  redhat.com のサイトから、の入手との記述なのですが・・・!
  .deb 化 された、パッケージは存在ないのでしょうか。

      (Linux Japan VoL.4
        DEBIAN GNU/LINUX 1.3.1 with Debian-JP-Packages
        Debian - jp プロジェクト の Home Page
        には、見当たらなかったのですが・・・・・)

何か知りうる情報があれば、教えていただきたいと思います。

    u0684083@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx / MARK / 鷲見 昌丈