[debian-users:05277] Re: ネっトスケープのインストールができない!

>	 miki <aer@xxxxxxxxxxxxxxx> adds:

aer> さすがにLinuxはNTとは次元が違う難しさがありますね。普通のことを
aer> するのに10倍くらい時間がかかります(^^;)忍耐の勝負です。

というか、LinuxもUNIXしてるんです。伝統的なUNIXの管理者ってのは、
まず普通のユーザで始めて、ごたごたは管理者に押しつけて(^_^;;)、
そのうち経験を積んだ人が管理者になる、と。

ですが、いわゆるPC-UNIXでは、最初のほうに管理者的な仕事をしないと
いけないし、近くにくわしい人がいなければ自分で情報収集する必要が
あるわけです。普通のユーザとして生活するまでの環境構築が大変。

Debianならパッケージを選択してインストールする部分は支援して
くれますが、まだ何も知らないで済むわけじゃないですね。
将来はどうなるかわかりませんが…。

というわけで、泣いてください、じゃなくて、UNIXの入門書を
探して読んでください。

お金に余裕があって、ちょっと古くて、量が多くてもいいなら、
UNIXスーパーテキスト(正確な書名は忘れました)がいいかも。
いろいろ載ってます。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄