[debian-users:05292] Re: ネっトスケープのインストールができない!

芳尾と申します。

すでにいろんな方がフォローされてるようなので、少しだけ。

まず、UNIX ってのが何なのか、というのが分かっていらっしゃらないのであ
れば、そして、もし、Win95 しか OS はいじられたことがないのであれば、

「すべて、DOS 窓から操作するようなもの」だと思ってください。

ところが、それはただの DOS 窓ではなく、その中から動かされるプログラム
は一緒に協力していろんな仕事ができるようになっています。Win95 だと例え
ば、Excel で作成した図を PowerPoint に取りこんだりすると、場合によって
は壊れたりしちゃいます。けれども、UNIX 上だと、Tgif で書いた図を eps
形式に変換して、dvi ファイルに変換して、PS ファイルに落して、
ghostscript をかますことによって、Epson のプリンタから出すなんてことが
一糸みだれずできます。設定さえきちんと出来れば。そして、それは「いわゆ
る」不正な操作でリセットするはめになることなんかありません。

で、坂本文さんによる

たのしいUNIX -UNIXへの招待- アスキー出版局
ISBN4-7561-0785-0 1900円

を推薦しておきます。あと、UNIX の文化についてお知りになりたければ、

Life with UNIX アスキー出版局
坂本文 監訳 福崎俊博 訳
ISBN4-7561-0783-4 3000円

なんかよいのではないかと思います。
下のやつに最初、坂本文さんは「ユニックスだよ人生は」という邦訳をつけよ
うとしたけど、なんでも、却下されたそうな。いや、いい題だと思うんですけ
どね。

ではでは。 ---- Yours, K.S.Yoshio
                mailto:shishamo@xxxxxxxxxxxxxxx
                http://www2.osk.3web.ne.jp/~shishamo