[debian-users:05330] Re: about SCSI HDD

小松です。

From: Rei Ihara(井原 零) <ihara@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:05308] Re: about SCSI HDD

> あれれ?私のマシンで、BIOSの設定で立ち上げの優先順位をCD-ROMをトップにも
> ってきてもCD-ROMから立ち上がってくれなかったので、FDから起動する方法でや
> ってみているのですが....CD-ROMですんなり立ち上がるのですか....
> 何が駄目なんでしょうね〜。

LASER5のユーザーズガイド(p.40-p.42)を参考にFDを作って試してみました。
|$ cd /cdrom/boot
|$ dd if=resc1440.bin of=/dev/fd0 bs=512 conv=sync; sync
ここで、作ったFDから、再起動……。問題なく認識されてます。(^^;

> Linux文化のくだりは、当にその通りだと思います。でも、いくら売り物ではない
> といっても開発者は使いやすさを目指すと思うんです。実際、開発されたソフト
> 群は、分かりやすい、使いやすいものが沢山あると思います。自分のためだけの
> ソフト開発をするんじゃなく、出来るだけ多くの人に使ってもらおうと思う開発
> 者は、「分からない奴が悪い」とは思わないと思うんですけど。

「分からない奴が悪い」というのは、過激な表現でした。m(__)m
#でも、そう思っています。

もちろん、作っている方としては、「多くの人が使いやすいように、分かりや

すく便利なものを」を目標にしていらっしゃると思うのです。

ただ、それを使っている側の人が、「それが、あたりまえだ」と思うのには、

賛同できません。

                                                             小松 弘幸
                                                        xina@xxxxxxxxx