[debian-users:05308] Re: about SCSI HDD

いはら@くらしき作陽大学です。
小松さん、書き込みありがとうございます。

> 僕も、Liser5のDebian GNUで入門した口なんで、もう一度、CD-ROMから起動さ
> せて、インストーラを立ち上げてみたのですが、残念ながら(?)、何の障害
> もなく、立ち上がってしまい、SCSI-HDも認識されてしまいました。(^^;
あれれ?私のマシンで、BIOSの設定で立ち上げの優先順位をCD-ROMをトップにも
ってきてもCD-ROMから立ち上がってくれなかったので、FDから起動する方法でや
ってみているのですが....CD-ROMですんなり立ち上がるのですか....
何が駄目なんでしょうね〜。

> ただ、BIOS(AWARD)でSCSIカードのIRQを、10に明示しています。
>

> 電源投入時にCtrl-Aで、起動する、SCSIカード用のユーティリティでは、
> Host Adapter SCSI ID : 7
> IRQ                  : 10
> I/O Port             : D000h
> -----------------------------
>           HD SCSI ID : 0
>
> となっています。
これは、一緒ですね。

> #僕は、どちらかと言うと、中野さん意見なのですが。
>
> Linux文化は、相互援助と、自己努力のたまものだと、思っています。そして、
> 売り物ではないので、基本的には「分からない奴が悪い」のです。
Linux文化のくだりは、当にその通りだと思います。でも、いくら売り物ではない
といっても開発者は使いやすさを目指すと思うんです。実際、開発されたソフト
群は、分かりやすい、使いやすいものが沢山あると思います。自分のためだけの
ソフト開発をするんじゃなく、出来るだけ多くの人に使ってもらおうと思う開発
者は、「分からない奴が悪い」とは思わないと思うんですけど。

> ソフトウェアの作者は、「こんなもん作ったけど、使いたかったら(使えるの
> ならば)、使ってもいいよ。」と、ボランティアをしてくれているわけです。
私も、早くそういったボランティアをしてみたいと思っています。私のような人
たちは沢山いると思います。ただ、そこにたどり着くための敷居を出来るだけ低
くしたほうがLinux文化のためにも良いように思うのですが(私自身もそうした
努力をしようと思っています)、どうなんでしょうか?

> それを、「使えねーぞ、もっとしっかりしろ、こんなもん作るな。」などと言
> われたら、困っちゃいますよね。;-)
困るというより、悲しくなりますが、反面反省もすると思います。

> まあ、そこは、言葉じりの問題もありまして、(^^;「これこれこうしたら、こ
> うなって動きません。でも、こうしたら(←これが出来ると、goodですよね。)
> 何とかなりました、最初からこうなってると、もっとうれしいのですが、お願
> いします。」だったら、逆に感謝されるんじゃないでしょうか?(^^)
私も、とりあえずは、その辺からこつこつやって行きたいと思っています。
Dynabookのインストールのときには、皆さんのご助力もあってちょっとは貢献で
きたんじゃないかと....

> この辺は、Linux-Japanで、生越さんが連載中の「Linuxを普及させるには
> Linux TODO」に目を通されることをお勧めします。
> #すべて、ここからの受け売りだって、バレてしまいますが… :p
この雑誌はちょっと高いので中々手が出ませんが、読ませていただきます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/_/_/_/_/_/
_/_/_/_/    くらしき作陽大学
_/_/_/         食文化学部
_/      〒710-0292                     _/
            倉敷市玉島長尾3515       _/_/
            TEL: (086)523-0888       _/_/
            FAX: (086)523-0814     _/_/_/
 E-mail: ihara@xxxxxxxxxxxxxxx   _/_/_/_/