[debian-users:05354] Re: about SCSI HDD

こんにちは、高橋@増幸です。

Mon, 13 Apr 1998 10:28:38 +0900 に
Rei Ihara (井原  零) <ihara@xxxxxxxxxxxxxxx> さんが書かれた物への返信です。
>いはら@くらしき作陽大学です。
>岡野さん書き込みありがとうございます。

>いえいえ私の書いているのはもっとレベルの低い話です。インストール用
>のバイナリCD-ROMには、/bin とか /modules といったディレクトリはない
>ので....ということです。SlackwareやRedHatにあるのかどうか私にはわか
>らないんですが....

えーと、LinuxやBSDやその他のUnix系のOSではディレクトリなどのツリーは、
全て / (システムのルート)の下にあります。
DOSやWinの様に各ドライブのルートからと言う概念とは異なります。

従って、/bin/insmod /modules/aic7xxx と言う表記は、絶対パス指定という
ことになります。
だから、/bin/insmod /modules/aic7xxx は、ハードディスクの中の物です。

CD-ROMなどは、ファイルシステムの特定のディレクトリにマウントして使用
することになります。
例えば、/cdrom に某かのCDをマウントしたならば、ls /cdrom/ で*CD-ROMの*
ルートディレクトリの中を見ることが出来ます。
#日本語が変ですが、理解してやって下さい。

>私が書いていたのは、AdaptecのAHA2940U/UWでのトラブルに関する記事と
>かMLでのやり取りの事です。debianではトラブルがなかったのか、AHA2940
>U/UWを使う人がたまたまいなかったのか、自分で解決できた凄腕ぞろいだ
>ったのかわかりませんけど。

AHA-2940Uを使っています。
Linuxでしっかりとサポートされていますし、自分でドライバーを書く様な
事をしなくても使えています。
#Linuxの推奨ハードウェア?の一覧にしっかりと載っています。

> [...]
>一つになってゆくというのは私自身非常に抵抗があります。使っている本
>人、押し付けがましさを感じてしまいますし、自分のイメージを非常にス
>ポイルさせられて精神衛生上も非常にマズイと思います。私が、foolproof
>であって欲しいと思っているのは、基本部分のインストールという点です。
>実際、かなり多くのマシンにインストールする場合、foolproofといって
>いいくらいまでになってますし、これは是非推し進めるべきじゃないかな
>と思っているという意味だったんですが....で、それは、結構大切な事じゃ
>ないかなとも思っているということです。

自作のPCを使用している人も少なくはないので、これ以上はマシンの個体差
が問題になると思います。

>#私は、Linuxの(あるいは、UNIXからそうだと思うんですけど)多様な世界
>多様な価値を認めるところに、大きな魅力があると思っています。

これについては、人それぞれということで。

#くれぐれも、RTFM お忘れなく。
#がんばって下さい。
nobu@hacker(見習い) <= but I'm not cracker
e-mail:xaren@xxxxxxxxxxxxxxxxx