[debian-users:05353] Re: about SCSI HDD

中野@成蹊大です。

 別に怒っているわけではありませんで、「脱力した」だけです。

 自分は Linux のおかげで仕事でもホビーでも楽しく作業ができています。
そのような環境を作って下さっている皆さんにとても感謝しています。 もち
ろん完璧な環境と言うものはありませんが、そのあたりは自分で補って、その
自分の作業が他の人の役に立てば良いな、と思い、自分なりにいろいろなこと
をしているつもりです。

 世の中はたいてい give & take で成り立っていると思うのです。 Linux
の世界にはだいぶ商用のベンダが入ってきているようですが、その場合はユー
ザの give はお金になるでしょう。 だからお金に相当するサービスを受けら
れなければ、文句を言うのは当たり前です。 でも debian はそうではありま
せん(と私は理解しています)。

 そのような立場から見た前回の井原さんのいくつかの発言は、どうも give
と言う意識に希薄なように私には感じられたのです。 井原さんがいくら「時
間を使った」と言われても、それは我々に返ってくるものではないですし。

# 私が井原さんの発言を誤読している可能性ももちろんあります。

 以上は私がこう考えている、というだけであって、他の人がどう考えるかは
その人しだいです。 別の考えを否定する気も、その人に説教する気も怒る気
も私にはありません。 ただし take だけする人に自分の何かを与えたり、一
緒に何かしようとも思いません。

# で、ブートはできたのでしょうか :-)

--
中野@成蹊大