[debian-users:05376] Re: Mail Program (Re: Making a Japanized X Client)

久保田@阪大です。

From: kawafuji@xxxxxxxxxxxxx (Mitsuhiro KAWAFUJI)
Subject: [debian-users:05373] Re: Mail Program (Re: Making a Japanized X Client)
Date: Tue, 14 Apr 1998 12:57:52 +0900

> [...]
>
>     % mex
>     can't read "B": no such variable
>         while executing
>     "tk_dialog .err "error!" "$mh_profname ㍑㌢
>         蜴諷胙闕 蜴
>     ∫菶竅贒續 頏閹蛹桿竅ろ萬頏閹釶辣沱 纈鴦— 胤
>                                                             焙蛛跫
>     鴪 √鴪闥、 △辷熕鳫冐瘢が読めません!" error 0 EXIT
>             exit 1
>     }"
>         (file "/usr/local/bin/mex" line 1436)

まず、mex は JIS コードで書かれています。
mex の内容が正しく読めてないのは、このへんが原因かも知れません。
環境変数 LANG を変えてみるか、nkf などを使って mex そのものの
日本語コードを変換してみるかしてみてください。(こっちでも、
ちょっとためしてみます)。

川藤さんは Debian 1.3.1 だということで、たぶん im ではなく mh を
お使いだと思うので、以下のことは問題にならないと思うのですが、
気づいたことを書いておきます。

# エラーの出ている 1436 行目は、
#
# if {[catch {set profile [exec cat $mh_profname]} errstr] != 0} {
# 	tk_dialog .err "error!" "$mh_profname が読めません!" error 0 EXIT
# 	exit 1
# }
#
# です。$mh_profname という変数は $HOME/.mh_profile という内容に
# なっています。ドキュメントには .mex をいじるだけで im にも対応する
# なんて書いてしまいましたが、間違いですね。
#
# .mh_profile は、~/Mail パスの取得 (Path:) と、Draft-Folder の取得
# に使っています。im 対応を考えたら、これは .mh_profile ではなく
# .mex から得るようにしたほうがいいんでしょうか?

> と言われて何が何だか分かりません。これまで、一度もmhを動かしたこと
> がないからかと思い、$pathに/usr/bin/mhを追加して、一旦、incしてか
> らmexを起動したら、
(中略)
>  さらに、
>
>     % \rm -rf ~/Mail
>
> でフォルダを消してからmexを起動したら、今度はエラーメッセージは何
> も出ないものの、ウィンドウが出る訳でもありません。

すみません、~/Mail を消させてしまいました。たぶん、すべて、
日本語コードが問題になっているのだと思います。

# とか書いているうちに、さっそくレスがついてますね ^^;
# wish4.2jp というのがあるんですね。気がつきませんでした。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx / kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 * http://kubota.rcpom.osaka-u.ac.jp/students/kubota/index-j.html
 * 560-8531 大阪府豊中市待兼山町1-3 大阪大学 有機光工学研究センター
 * 06-850-6698(TEL) / 06-850-6699(FAX)