[debian-users:05426] loadlin->lilo->MBR (Re: Rebooting...)

rebootができなかった進藤です。

■liloを使ってDebianを起動したときはちゃんとrebootしてくれる。

■Win95のconfig.sysからloadlinで起動するとやっぱりrebootが効かない。

■もう一度liloで立ちあげるようにしたけど使ってみるとOSの切替えが
  ちょっとだけ不便に感じます。
  Shiftキーを押すために待ち構えるのがなんか面倒なのと、
  boot:プロンプトにlabel名をタイプするのもおっくうなのです。
  できればキー一発(+Enterぐらい)で切り替えたいなと思います。

■そうこうしているうちに[debian-users:01999] mbr (was: lilo install)
  で笹山さんが「簡易ブートセレクタ機能付きのMBR」を紹介されている
  のを発見しました。1や2を押すだけで指定したパーティションから立ち上がる
  ので、単純に起動OSを切り替えたいだけの私にはぴったりです。

  このMBRを以下のような感じで起動させることは可能でしょうか??

1)PC起動時になにもキーを押さなくても毎回MBRのプロンプト(1234F:)を出す。
2)デフォルトのプロンプトを2FA:ではなく、aを押した後の1234F:にしたい。
3)指定した秒数入力がなければデフォルトのパーティションから起動する。

細かいことにこだわるようですが、ご存知の方いましたらよろしくお願いしま
す。

進藤
sin@xxxxxxxxxxx